トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

またまたまた大雪!!

日本付近は3日にかけて強い冬型の気圧配置が続き、2日夜から3日明け方にかけては、東日本や北日本の上空約5000メートルに-39℃以下の強い寒気が流れ込む見込み。このため、東日本から西日本の日本海側を中心に、引き続き大雪に警戒が必要だ。

 2日午後5時現在、西日本から北日本の日本海側を中心に雪が降っていて、局地的に強く降っている。また、西日本太平洋側でも雪の降っているところがある。

 東日本から西日本の日本海側を中心に3日昼前にかけて降雪が強まり、大雪となる見込み。西日本太平洋側や東海地方の平地でも雪雲が流れ込み、積雪となるところがある。

 3日夕方までの24時間に予想される雪の降る量は、いずれも多いところで

  北陸、関東甲信 60センチ

  近畿、北海道  50センチ

  東北、東海   40センチ

  中国      20センチ

  九州北部、四国 5~10センチ

となっている。

 大雪による交通障害に注意・警戒し、なだれや屋根等からの落雪、路面の凍結、電線や樹木への着雪にも注意が必要となる。

ということなんですがまた降ってきます。

明日は要注意ですね。

都市部でも積雪するかもしれませんね。

でもこれだけ寒いと凍結の心配もありますね。

足を滑らせないように気を付けましょうね。

車での移動も細心の注意を払って乗りましょう。