トレコム

今日あった出来事など日によって違うことを発信していきたいと思います。

職場でのストレス 「人間関係」が多い!!

職場の人間関係で最もストレスを感じるのは「人前で注意を受ける時」というのが多いそうです。

確かに職場での人間関係は仕事をする上でも大切になってきますよね。

人間関係が悪ければ仕事にも影響が出てきます。

だからストレスになっているという人も多いんですね。

職場でストレスとなっている原因の第1位は「人間関係」

 職場でストレスを感じる原因についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「人間関係」で43%という結果となった。次いで仕事が面白くない、望んだ仕事をさせてもらえない等の「仕事の内容」と回答した人が32%、「仕事の量が多い」と回答した人が21%、「仕事の量が少ない」と回答した人が4%という結果となった。

職場の人間関係で最もストレスを感じるのは「人前で注意を受ける事」

「職場の人間関係におけるストレス原因」についてのアンケート調査の結果、最も多くの人がストレスを感じると回答した行為は「人前で、注意を受けること」で28%。次いで、「噂話、悪口等を言われること」と回答した人が26%、「飲み会等を強制されること」と回答した人が22%、「自分の存在を軽く思われること」と回答した人が9%、「グループの人と意見が合わない」と回答した人が6%、「自分の意見を聞いてもらえない」と回答した人が5%、「嫌みを言われること」と回答した人が4%という結果となった。

上記のように人間関係の中で一番ストレスを感じているのが怒られているときなんです。

このような経験ありませんか?

ほかにも悪口などが多いですね。

こういったことで会社を辞めるってこと多いと思います。

飲み会等は飲めない人が言っても確かにつまらないですよね。

無駄なお金がかかるだけです。

こういった悩みがある人は近い友人などに相談してみるとすっきりするかもしれないですよ。